[音声配信の初心者向け]落語家 桂三四郎さんの「しゃべりがうまくなるラジオ」オススメ3選

rakugo 音声配信

音声配信が個人でもできる時代。

でも、なかなか話し方がうまくならない…そうお悩みではありませんか?

本記事では、音声配信の初心者向けに、落語家 桂三四郎さんの「しゃべりがうまくなるラジオ」オススメ3選をご紹介します。

音声配信をさらに楽しむためにも、ぜひ桂三四郎さんのラジオを聞いて、話し方がうまくなっちゃいましょう!

落語家 桂三四郎さんとは?

katsura346画像引用:桂三四郎さんのVoicyチャンネル「桂三四郎の喋りが上手くなるラジオ」

現役の落語家さんで、ラジオ放送以外にもYouTubeやブログ、ツイッターも精力的に活動されている、とても若々しい印象を受ける落語家さんです!

 

ラジオ放送は、2018年11月3日からVoicy(無料のラジオアプリ)にて配信を始められました。

これまでに500回以上も音声配信をされており、フォロワーも1万2千人を超えています。(2021年1月18日現在)
そして、その総再生回数は約90万再生!Voicyの大人気チャンネルです。

 

よくラジオ放送の中で桂三四郎さんは、
「前半の100回はマジメに話し方についてのしゃべった放送です」
と、おっしゃってますが…

有益なのは前半の100回だけではないのです!(力説)

2年前から桂三四郎さんのヘビーリスナーであるこうたろうが紹介します!

[音声配信の初心者向け]落語家 桂三四郎さんの「しゃべりがうまくなるラジオ」オススメ3選

  • 流暢に喋ることが上手い喋りではない
  • あなたの話を相手に的確に伝える方法
  • 技術よりもあなたの人となりがわかる喋り方

流暢に喋ることが上手い喋りではない


このラジオで桂三四郎さんはこうおっしゃっています。

・スラスラ話すのは練習すればできる
・スラスラと話をしていても聞き手の心に残らないと意味がない
・下手でもいい。心に刺さるように話す
・言葉に気持ちを乗せてスラスラ話す。日頃からその意識をする

「下手でもいい。心に刺さるように話す」

この言葉そのものが、心に刺さりますよね…!さすが桂三四郎さん!

あなたの話を相手に的確に伝える方法


このラジオで桂三四郎さんはこうおっしゃっています。

・自分のキャラクターをわかってもらう
・よく知っている人の話ほど信用できるものはない
・だから知らない人よりも知ってる人の話の方が理解できるし面白い
・友だちの話は友だちだから面白い

「友達の話は、友達だから面白い」

この視点は全く気付いてませんでした。

リスナーさんに笑ってもらうには、まずは人となりを知ってもらわないといけないんですね…!

技術よりもあなたの人となりがわかる喋り方


このラジオで桂三四郎さんはこうおっしゃっています。

・人間性が見えないと淡々と話してるように見える

M-1に出場されていたお笑いコンビを引き合いに出して解説されていました。

ネタはおもしろいのに、なぜか好きになれない。

それは、その人たちの人間性がわからないが原因で、
人間性がないと淡々とロボットが話しているように見えてしまうから。

確かに、それだとおもしろくないですよね。

気をつけたいですね!

[音声配信の初心者向け]落語家 桂三四郎さんの「しゃべりがうまくなるラジオ」オススメ3選 まとめ

いかがでしょうか?
気になるラジオがありましたでしょうか?
音声配信を楽しむためにも、ぜひ桂三四郎さんのラジオを聞いて、うまく話せるようになりましょう!

桂三四郎さんのラジオ第一回の放送はコチラから!↓

[音声配信アプリ]Radiotalkのいいところを200本以上投稿しているHSPサラリーマンが考えたら3つ出てきた

6月 18, 2020