[脱日記]目次をプラグインで簡単に自動挿入!

今まで、「自分のブログはブログじゃない、ただの日記だ…」と悩んでました。

でも、高らかと脱日記を宣言したワイはまず「目次」に注目しました。

なぜなら「目次」があるだけで、ブログの記事っぽくなって、モチベーションが上がるからです!

目次をHTMLで自作していた

ブログを始めた頃は「目次」を自作してました。

コツコツとHTMLで文字にリンクを貼って作ってました。

でも、作業が大変だし、見出しを変えた後に目次の文章を変えるのを忘れたり、目次で消耗してました…

そして、いつしか目次無しで更新して、ただでさえ内容が日記なのに、見た目もどんどん日記みたいになっていったのです…

でも、やっぱりブログの記事っぽくないし、モチベーションが下がったせいで更新頻度も少なくなってたのがイヤでした。

目次をプラグインで自動挿入できることを知る


そんな時に、所属しているサロンのラジオを聞き、プラグインで目次を自動で挿入できることを知りました…!

Easy Table of Contents という名前のプラグインです。

ワードプレス内のプラグインのところで検索したらすぐに出てきました。

このプラグインのおかげで、目次に消耗することはなくなりました!やったね!

[目次をプラグインで簡単に自動挿入]まとめ

・目次は自作しなくていい

・Easy Table of Contents というプラグインで目次を簡単に自動挿入できる

・ワードプレス内のプラグインの項目から検索して簡単に導入できる

・おっちゃんでもできる

目次の自動挿入が便利すぎて、もう目次を作る時代には戻れません…!

どんどん脱日記するぞぉぉぉ!